刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






ブレードの模様もはっきり綺麗に出たし、鋼の厚みもばっちりです。


同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

西田様、
本当にありがとうございます。

何度も画像を見ながら
嬉しくなっています。

本鍛造水焼き入れでかつ、
和包丁の柄ではないペティは
インターネットをかなり探し回りましたが
見つけられませんでした。

宝物にします。そして、
何年もかけて使い潰します。

ありがとうございました。

2009/10/10 12:47 | 東京のT

コメントありがとうございます!
見た目は写真よりも数段いいと思いますので、あとは実物が届いて実際につかっていただきご満足いただければ幸です。

商品の方は先ほど発送いたしましたので到着までもうしばらくお待ちください。

2009/10/10 13:05 | dai


西田様

日曜にペティナイフ届きました。
さっそく料理に使ってみましたが、
切れ味も、握りのバランスも、重みも
申し分ありませんでした。

なじむまで錆びが出やすいと思いますので
(さっそく薄錆びが)クレンザーなどで
優しく手入れしつつ、使っていきたいと思います。

ためしで砥いだ砥石の乗りもよく、
今夜、本腰を入れて本山砥をあててみるつもりです。

ほんとうにありがとうございました。
出来に満足しています。

2009/10/13 11:40 | 東京のT

到着のご連絡&ご感想、誠にありがとうございます。

ご満足いただけましたようで本当にうれしく思います。

何かございましたらいつでもメールくださいね。(^^)
メールもniftyの場合、なぜかゴミ箱の方へ自動で移されることが多いですが、どうやら届くことは届くようです。(まだ確実ではありませんが)

この度はまことにありがとうございました!!

2009/10/13 20:22 | dai

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック