刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■当工房の6つのお約束■

芯材には、複合材(機械で芯材の鋼を圧着してある材料。切れ味・刃持ちが劣る)は、絶対に使用しない

色々な所から仕入れ、品ぞろえ豊富な刃物専門店に比べ、商品数は少ないが、すべて当工房で造られた本物の刃物のみを販売する

お客様にご満足いただけなかった場合は、返品・交換する。※明らかな不良品以外は送料は基本お客様ご負担となります。あと、いかなる理由であれ手数料等の返金は致しません。

偽物・下り物の販売は絶対にしない。(万が一、偽物などと証明された場合、全額返金いたします。)

今は極端に本鍛造の刃物が少ないですので包丁の鑑定承ります。(詳しくはメールにてお問い合わせください)

訳あり商品(その他、一部の商品を除く)以外、ご購入いただいた刃物は、3度まで無料で研ぎ直しいたします。(往復の送料のみご負担いただきます。送り返す際はゆうパックの送料着払いのみとなります。その他の発送方法は指定できません。)

 

■注意事項等■

・当工房の商品はきちんとした指導のもと製作しておりますので、銃刀法には触れません。ご安心ください。(保管・携帯などについてはお客様の責任となりますので、お取り扱いには十分にお気をつけください。)

・ご購入いただきました後に来る自動メールには、送料のことなど重要な事が書かれておりますので、必ず目を通してください。

・メールでのご注文・お問い合わせの場合は必ず、お名前・ご住所・お電話番号を明記のうえお願いいたします。(全ての作業を私一人で行っておりますのでメールの返信等、遅くなる場合がございます。ご質問等ございましたらなるべく簡潔にまとめてお願いします。

・お電話でのご注文の場合は「番号非通知」では電話に出ない場合があります。必ず発信者番号を通知してください。(仕事中は電話の音が聞こえない場合がありますので、お手数ですが時間を空けてお掛け直しください。不在の場合でもこちらからかけ直すことは基本いたしませんのでご了承ください)

・1本1本手作りの為、商品一覧の写真とは多少異なります。(ハンドル材・柄が天然材の場合も写真とは多少異なります。)

サイズもそれぞれ多少異なります。予め御了承ください。定番品のミリ単位での指定は出来ません。(包丁の記載のサイズはあくまで目安です。)

・鍛造品の為、ブレードにはわずかな細かい傷などはございます。(ストック&リムーブで作られたステンレス鋼のようなピカピカの刃物をご希望の方にはお勧めできません。)

・在庫がなくなり次第、なるべく早くHP更新いたしますが、遅れる場合もございます。品切れの場合は御了承ください。

・当商品でのトラブル・事故・怪我等の責任は一切負いかねますので、予め御了承ください。

刃物の取り扱いには十分にご注意ください。(・高い所には保管しない・お子様の手の届く所には保管しない・用途以外には使用しないなど。)

・刃物を使用する際は、最低限のルールはお守りください。


 

■本物の和の刃物 西田刃物工房【大祐作】■

 

【住所】  〒861-0803 熊本県玉名郡南関町関町362-2

【TEL/FAX】  0968-53-0202(9:00〜20:30受付)

【e-Mail】  dai.knves@gmail.com

【営業時間】  9:00〜17:00(冬期)9:00〜18:00(夏期)

【定休日】  不定休(ご来店前にお電話いただけると安心です。)


お問い合わせ・ご注文は
お電話・FAX・メールにて承ります。


TEL/FAX:0968−53−0202
MAIL:dai.knves@gmail.com

 
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック