刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


またしても砥石周りのトラブルに悩まされております・・・

今回はベアリング。


まだ独立して1度も変えてないから、ついに寿命が・・・


ベアリングを交換するには砥石を外さないといけないのですが、これがかなりの重労働。



中砥のほうが全く外れないので、とりあえず荒砥をはずして・・・



買っておいた新品のベアリングをはめようとしたら・・・






サイズ合わずorz


砥石屋さんが、「前回と同じサイズですね〜」つって持ってきたのに合わないって、おい!


って事でベアリングが届く来週までまた研ぎから先の作業ができません。




ちょうど3本ほどナイフ研ぎ終わってたんで、そっちを仕上げようと思います。


極上の花梨瘤材も手に入ったんでご期待ください(^^)







同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

砥石が故障では、仕事に大支障てすね!! 一度、全体的に点検したいところですね!! 速く直ることを祈ます!! 頑張って、大祐さん!!

2014/04/15 08:44 | こめさん

こめさん。

毎回コメントありがとうございます!!
コメントが来たらメールでお知らせするように設定しているのに全然きてなくていつも気づくのが遅くなりホントすみません!
砥石の修理はもうバッチリ直りました!
ご心配おかけしました(^^)

2014/06/15 01:01 | 西田刃物工房

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック