刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


3日から2日間、神戸KIITOホールにて開催されますオールニッポンナイフショーに出展するため、明日(もう日が変わったから今日か)神戸に向かいます。

作品は全部で40本くらいあったと思います。
もうすでに神戸の方へ送っています。

FBの方ではちょいちょい作品等、投稿していましたが、こっちでは全然書く暇もなかったので簡単ではございますが、数点紹介しておきます(^ ^)





今回初となるニッケルダマスカスです。
かなり時間と手間をかけて製作いたしました♪









あと、青白混合ダマスカスも3本あります。
とても綺麗なナイフに仕上がりました。









もちろん包丁類も結構あります。
全て柄も手作りの1点ものです。






片刃の小型ナイフや



今回1本しか作れませんでしたが青紙スーパーのナイフなど実用的なものもあります。
















そして、同じ熊本の肥後象嵌士、稲田憲太郎さんとのコラボ作品。



お近くの方は是非ご来場ください(^ ^)

有名メーカーさんたちもいっぱいくるので刃物好きにはたまらないイベントだと思います!

それでは、頑張って楽しんできます!
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック